AV女優のお仕事をするには「メーカー面接(営業回り)」というものが欠かせません!
そこで下記のような疑問があると思います。
- メーカー面接って大事なの?
- メーカー面接ってどんな事をするの?
- メーカー面接を上手にやる方法やコツは?
上記を中心に【AVのメーカー面接とは?営業回りを上手にする方法は?】をご紹介させて頂きます。
この記事を読んで頂ければ、AVの営業が理解できるようになり、営業活動の方法やコツが分かるようになります。
目次
AVの仕事をするのにメーカー面接って大事?
AV女優のお仕事をする場合には、まず所属するAVプロダクションや事務所を決めます。
そして、その次に宣材撮影(宣伝材料の撮影)をしてプロフィールを作り、次に行うのがメーカー面接と呼ばれる営業回りです。
通常、AVプロダクションや事務所、面接後に1日3~5か所ぐらいのAVメーカーさんを回ります。
簡単に図で表すと、下記のような感じです。
- 所属するプロダクションを決める
↓ - 宣材撮影(プロフィール制作)
↓ - AVメーカーの営業回り(メーカー面接)
↓ - お仕事の依頼が来る
↓ - 撮影当日
↓ - お給料
この営業回りをする事により、条件の良いAVのお仕事のオファーを貰いやすくなります。
最近はAVを作っても中々売れなくて、昔のように利益がでません。
なので、AVを作るメーカーさんは、良い企画を考える事はもちろんですが、AVが売れるかどうかのカギを握っている女優のキャスティングに力を入れているのです。
そのため、メーカーのプロデューサーは宣材写真だけでは実物との差があったりもするので、実際の女優さんを見て、しっかりと確認をして出演する女優さんを決めたいと考えているのです。
宣材写真は盛られていたり、逆に写りが悪かったり、AVプロダクションによっても撮影の仕方が違うので、当然仕上がりにもバラつきがあります。
なので、女優さんを実際に確認する事ができる、「メーカー面接(営業回り)」というのが重要視され、良いお仕事を貰う上ではかかせない重要な役割になっているのです。
宣材写真だけで決まるAVの仕事は無難な仕事?
もちろん、宣材写真(プロフィール)だけで決まるお仕事もあります。
しかし、実物を確認しなくても良い仕事というのは、逆に言うとそこまで拘っていない(こだわって)キャスティングという事になります。
拘っていないという事は、悪い言い方をすると誰でも良い仕事という事になりますので、当然ギャランティー(お給料)も低めになってしまいます。
なので、宣材写真だけでもお仕事を取る事は可能ですが、非効率(ギャラが低め)のお仕事が多めになりがちです。
AVのメーカー面接ってどんな事をするの?
続いては、AVのメーカー面接がどんな感じか説明させて頂きます。
メーカーの面接は、プロダクションの面接に似ています。
面接用紙に記入、軽い質疑応答、上半身のヌード写真を撮るのが一般的です。
- 面接用紙へ記入
- 軽い質疑応答
- 写真撮影
①面接用紙への記入
面接用紙の主な内容は下記のような感じです。※メーカーによって内容は多少違います。
- 芸名
- 年齢
- 出身
- 身長/体重/スリーサイズ/胸のカップ
- 現在の職業
- 過去の職業
- 趣味
- 特技
- 応募のきっかけ
- 初体験の年齢
- 現在の恋人・セフレの有無
- エッチの経験人数
- 性感帯
- 好きな体位
- イったことの有無
- 潮吹きの経験の有無
- できる内容
- できない内容(NG事項)
- 変わったエッチの経験
- やってみたいエッチのシチュエーション
- パブリシティーの確認(雑誌やネットなど宣伝活動はどこまでできるか?)
②軽い質疑応答
用紙を見ただけでは、性格や表情までは分かりませんよね。
その女性と直接お話をする事により、女性の話し方や表情を見て、プロデューサーもなんとなく性格が分かるようになります。
そして性格が分かる事で、「どんな仕事に向いていそうなのか?」出演させるAVのイメージがしやすくなります。
女優さんが書いた内容に沿って、簡単に内容を確認したり、面白そうな内容があった場合はもう少し掘り下げて質問される場合もあります。
AV業界は元々エッチな業界です。もし、仮にやってみたい事や興味がある事は恥ずかしがらずに何でもアピールしちゃいましょう。
③写真撮影
上半身裸の写真を撮影します。
先程も軽く触れましたが、プロダクションが準備している宣材の写真はあくまでも、プロダクション基準の撮影なので、写りもプロダクションごとにまちまちです。
そこで、メーカーさんが写真撮影する事により、どこのプロダクションの女性も同じ規定で撮れるという事になりますよね。
簡単な撮影になりますが、ここでは同じ環境で写真を撮影する事ができるので、女性を比較しやすくなります。
女性によって、写真写りは変わったりもします。
実際に写真を撮ってみると、
- 思ったより写真写りが良い
- 逆に実物は良いけど良い写真写りが悪い
というような事が分かるようになります。
AVのメーカー面接を上手にする方法やコツは?
次にAVのメーカー面接を、上手にする方法やコツについて説明させて頂きます。
AVのプロダクションや事務所へ面接に行った時と、コツやポイントは同じです。
- 礼儀正しく
- 明るく
- 姿勢良く
- 恥ずかしそうに
- エッチに
- 仕事に前向きに
といった感じです。
まずメーカー面接は、マネージャーさんも同行して行くので、マネージャーさんにメーカーごとのアドバイスをしてもらえます。なのでそれほど気負う必要はありません。
というように、マネージャーさんがアドバイスをしてくれます。
それと、当日の急なお休みや遅刻は、イメージダウンになりますのでくれぐれもご注意ください。
まとめ
以上が「AVのメーカー面接とは?営業回りを上手にする方法は?」についてでした。
AVのメーカー面接(営業回り)の事が、なんとなくお分かり頂けたと思います。
AVのメーカーの面接は、正直面倒くさいと思う女性もいると思います。
しかし、営業活動を頑張った事で、効率の良い仕事を貰える確率も高くなるというメリットもあります。
せっかくプロダクションの面接で採用になり、チャンスがあるのですから、メーカー面接も積極的に行って良いお仕事を貰えるように頑張ってみましょう♪
その頑張りの見返りは、プロダクションだけではなく、あなた自身に返ってくる事でもあるのです!
プロダクション選びは最初が肝心です!プロダクション選びに迷ったり、悩んだりしている方はお気軽にご相談ください。
あなたに最適なプロダクションをご紹介させて頂きます♪