AVは風俗とは違い、
今日でここ辞めた!明日からこっちのプロダクション!という訳にはいきません。
では、ではどうしたらスムーズに移籍ができるのか説明させて頂きます。
この記事を読んで頂ければ、AVを上手に移籍をする方法と、移籍する際の注意事項が分かるようになります。
目次
AVで移籍をするメリットとデメリットは?
まずは、メリットとデメリットから説明させて頂きます。
メリット
- 仕事が増える可能性がある
- マネージャーとの相性が良くなる可能性がある
- ギャラが高くなる可能性がある
デメリット
- 現在の芸名が使えなくなる可能性がある
- ある一定の期間、お仕事ができなくなる可能性がる(一ヶ月目安)
AVプロダクション(事務所)を移籍をしたい主な理由は?
- 仕事が入らなくなった
- マネージャーと相性が悪い
- 他と比べギャラが安い
- 事務所が何かしらの理由で機能していない(パクられた)
だいたい、上記のような理由が多いです。
ここで、もう一度チェック!
移籍をしたら、今抱えている問題がクリアーになるか?もう一度、じっくりと考えてみてください。
移籍をしても今と変わりなければ何の意味もありません。
上記の②③④は移籍する事で変える事が可能ですが、①は例え移籍しても変えられない可能性があります。
仕事が入らない原因を探る
理由として圧倒的に多いのが『仕事が入らなくなった』これには2パターン原因があります。
- 自分自身の問題
- プロダクション(事務所)の問題
自分自身が原因の場合
今、現在のAV女優さんはレベルも高くなっているので、それが原因でなかなか仕事が取れないのかもしれません。
もし、自分自身の限界の問題で『仕事が取れない』『お仕事が減った』のだとしたら、例え移籍したとしても今と何も変える事はできないので、移籍したとしても意味がありません。
プロダクションが原因の場合
『プロダクションの営業力がない』『プロダクションが何かしらの理由で稼働していない』などの原因でお仕事が取れていないのであれば、移籍する事によって、お仕事が取れる良い環境へ変える事ができるので、即移籍をするべきです。
ご自分では判断が難しいと思いますので、移籍の事でお悩みの方は当社へお気軽にご相談ください。※慎重に判断した上でアドバイスさせて頂きます。
AVの移籍を上手にするには順番が大事?
移籍の意思が固まったら、次は準備です。
移籍をするにはちゃんと段階を踏んで順番を間違えないように進めて行く事が重要です。
移籍の段取りの順番
- 現在のAVプロダクションに辞める意思を伝える
- 辞めた後、次のAVプロダクションを探す
たった、この2つを順序守ってするだけです。
①現在のAVプロダクションに辞める意思を伝える
移籍の意思が決まったら、早く新しいプロダクションを探して早くお仕事をしたい!という気持ちはよく分かりますが、ここで焦って決まっている現場を飛ばしてしまうと、お仕事をくれたメーカーさんに『この子は現場を飛ばす女性』だと思われてしまいます。※体調不良、身内の不幸など、故意によるものでない場合は仕方がありません。
後に新しいプロダクションに移籍した後にもお仕事が取りにくくなる原因にもなりかねません。
新しいプロダクションに移籍して心機一転、頑張ろうと思っている時に、お仕事が取りにくくなっては、せっかくの移籍も失敗に終わってしまいます。
なので、プロダクションのスタッフさんには『現在決まっているお仕事が終わったら辞めさせてください』と伝えて、決まっている仕事を熟して(こなして)からにしましょう。
②辞めた後、次のAVプロダクションを探す
AVプロダクションにはルールというものがあり、現在どこかのAVプロダクションに在籍中の女性が面接に来るのは嫌がられます。
例え、女性から問い合わせをして面接に行ったとしても、『引き抜かれた』と思われる可能性があるからです。
AV移籍をする上で考えておかなくてはならない事は?
芸名をどうするか?
基本的に他のプロダクションに移籍した場合は、前の芸名から変えて再デビューする場合が一般的です。
再デビューの仕方にも2パターンあり、時間がある程度経っていて、まったくの別人としてデビューする場合と、前の作品と同一人物をして売り出す方法です。
※この辺は移籍先のプロダクションでちゃんと相談に乗ってくれる事なので心配はしなくても大丈夫だと思います。
まとめ
以上が「AVの移籍って簡単にできる?他の事務所に移りたい!」についてでした。
AVの移籍についての方法や注意事項が、何となくお分かり頂けたとお思います。
近年ではAV強要問題で摘発を受けたプロダクションなどもあり、移籍を検討している女性が増えています。
もし、ご自分が移籍を考えているようでしたら、順番や段取りをちゃんと考えて後々後悔をしないように慎重に行ってください。
AVの移籍は順番や、やり方を間違えると、トラブルの原因になります。
当社では移籍に関してのアドバイスや相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください。