AVの面接ってどんな感じ?面接流れ・コツ・注意点を解説!

AVの面接ってどんな感じ?面接流れ・コツ・注意点を解説!
Aちゃん
AVの面接ってどんな感じなんだろ?怖い人出てきたりしないかなぁ?
Bちゃん
それで急に脱がされて襲われたりとか。。。

AV女優の面接がどんな感じなのか、気になる女性は多いですよね。

そして下記のような疑問があると思います。

  • AVの面接って怪しくない?
  • 怖い人が出てきたりしない?
  • いきなり襲われたりしない?
  • AVの面接ってどんな感じ?
  • 面接で必要なものは?
  • 面接を上手にするコツは?
  • 面接の注意点は?
向井さん

上記を中心に【AVの面接ってどんな感じ?面接流れ・コツ・注意点を解説!】をご紹介させて頂きます。

この記事を読んで頂ければ、AVの面接がどんな感じなのか、面接の流れ・コツ・注意点が理解できるようになります。

 

AVの面接って怪しくない?

AVの面接って怪しくない?

AVの面接というと、やはり怪しいイメージを持っている女性の方が多いですよね。

しかし、プロダクションによって違いはありますが、ちゃんとしたプロダクションや事務所さえ選べば、エッチな質問は多めですが普通の面接となんら変わりません。

向井さん
むしろ、普通の面接に比べて、色々なことを掘り下げて、丁寧に分かりやすく説明をしてくれる面接担当者の方が多いです。

怖い人が出てきたりしない?

何のイメージからか分かりませんが、「AVの面接=怖い人」と思っている女性が多いです。

2016年にAV強要問題があったので、そういった影響からかもしれません。

しかし、ちゃんとしたプロダクションにさえ面接に行けば、そんな事はありません。

向井さん
中には本当に強面(こわおもて)の面接官もいるとは思いますが、話してみると案外話しやすかったり、優しい人が大半です。

いきなり襲われたりしない?

面接に行って「いきなり襲われたりするんじゃないか?」と思っている女性もいます。

AVでそういう面接の演出作品があったりするので、そいういった影響があるのかもしれません。

しかし、AV業界には裏業界や色々な事務所があるので「絶対ない」とは言い切れませんが、もしあったとしたら完全に犯罪です。

向井さん
ちゃんとしたプロダクションにさえ行けば、面接でいきなり襲われることは絶対にありません。

相手によって微妙な態度になる場合も?

中には女性によって微妙な態度をとるプロダクションもあります。

可愛い女性が来た場合には優しく接して、微妙なレベルの女性が来た場合には、素っ気なく態度も微妙になるパターンです。

向井さん
それではプロではありませんし、決して良いプロダクションとは言えませんよね。

 

AVの面接ってどんな感じ?

AVの面接ってどんな感じ?

続いては、AVの面接が実際にどんな感じなのかを説明させて頂きます。

面接をする場所は、プロダクションのおオフィスの面接ルームや応接室でするのが一般的です。

女性の希望や、プロダクションの事情(都合)により喫茶店などで行う場合もあります。

場所は違っても、だいたいの流れは、どこでもほぼ同じです。

  1. 簡単な自己紹介
  2. 質疑応答
  3. 応募用紙の記入
  4. AVの仕事内容の説明を受ける
  5. 問題がなければ契約をする
  6. 写真を撮る
  7. 面接後の主な流れ

①簡単な自己紹介

面接担当者に会ったら、名刺を渡されて簡単な自己紹介をされます。

面接担当者
〇〇と申します。よろしくお願いします。
AVの面接に来た女性
こちらこそよろしくお願いします。
向井さん
AVの面接は緊張している女性が多いので、女性が緊張しないように和やかな雰囲気を作ってくれる面接担当者がほとんどです。

②質疑応答

最初に何か「心配なこと」「気になること」がないか、簡単な質疑応答をします。

その時に、何か「心配なこと」や「気になること」があったら遠慮せずに聞くようにしましょう。

向井さん
特に問題がなければ、応募用紙の記入へと進みます。

③応募用紙の記入

応募用紙は、一般的に書く「住所・氏名・年齢」など以外に、エッチなことに対しての質問が多いです。

内容はプロダクションによって違いますが、だいたい似たり寄ったりです。

向井さん
書いている内容が分からない場合には、後から説明を聞いて判断するようにしましょう。
不採用の場合は?

応募用紙の記入が終わった後に「後日、合否の連絡をさせて頂きます」というパターンになるのが一般的です。

その際に合否を決めるための資料として、簡単な写真を求められる場合があります。

本当に合格ライン、ギリギリ場合には、後日採用される場合もありますが、それはごく稀です。

AVのNGプレイとは?女優が選べるNG事項はどんな内容?

AVのNGプレイとは?女優が選べるNG事項はどんな内容?

2021年4月10日

④AVのお仕事内容の説明を受ける

応募用紙の記入内容を確認しながら、AVの仕事内容の説明を受けます。

例えば、各項目の内容を説明しつつ、その内容が「できそうか?」「できなさそうか?」一つずつ確認をしていきます。

向井さん
できそうか分からないな場合には、一回チャレンジをしてから決めても良いと思います。
AV女優は仕事内容を自分で選べるのをご存じですか?

AV女優は仕事内容を自分で選べるのをご存じですか?

2013年1月19日

⑤問題がなければ契約をする

一通り説明を受けて、お仕事をできそうな場合は契約書を作成します。

内容の読み合わせをしながら分かりにくい項目は、説明をしながら進めていきます。

分からない部分や、疑問に思う点は遠慮せずに、自分からも聞くようにしましょう。

補足
もし、この時点で悩んでいる場合には、無理して契約をせず「一度考えさせてください」と伝えて、帰ってからゆっくりと考えるようにしましょう。

⑥写真を撮る

女性とプロダクションの都合によって、本格的な宣材写真(宣伝材料)を撮る場合もあれば、簡単な写真だけで終わる場合もあります。

女性が撮影の時間がない場合もありますし、プロダクションやスタジオの都合で、面接当日に撮れない場合もあります。

向井さん
自社のスタジオを完備しているプロダクションの方が少ないので、一般的に本格的な宣材写真は、後日撮影をする場合の方が多いです。

✅以上が面接の簡単な流れになります。

女性の都合にもよりますが、ここまでは早ければ面接当日で、遅くても1週間ぐらいで終了します。

⑦面接後の主な流れ

次に、面接終了後の流れも簡単に触れておきます。

  • マネージャーさんとAVメーカーの営業回り(早ければ面接当日、または後日)
  • お仕事のオファー(早ければ2~3日後に10日ぐらい先のオファー)
  • 撮影当日
  • 給料日

面接後のザックリとした流れは以上になります。

向井さん
女性の都合次第で左右する項目が大半なので、予定を作りやすい女性はトントン拍子で進めやすいです。
AVのメーカー面接とは?営業回りを上手にする方法は?

AVのメーカー面接とは?営業回りを上手にする方法は?

2021年3月21日

 

AVの面接で必要なものは?

AVの面接で必要なのは、身分証明書だけです。

現在のAV業界は、身分証明証に対して凄く厳しくなっています。

女性の年齢にもよりますが、免許証だけではお仕事を貰えないメーカーさんもたくさんあります。

AVの身分証明書で、一番手堅いのはパスポートになります。

向井さん
パスポートがあれば、どこのメーカーさんでも一点で通用する場合が多いので、AV女優を目指したい方はパスポートを取得しといても良いかもしれません。
AV女優になる為に必要な『身分証明書』や『年齢確認』についてまとめてみました

AV女優になる為に必要な『身分証明書』や『年齢確認』についてまとめてみました

2015年9月12日

 

AVの面接を上手にするコツは?

AVの面接を上手にするコツは?

次に、面接を上手にするコツを簡単に説明させて頂きます。

面接は、合否を左右するだけではなく、所属をした後にどんな仕事ができるかという事にも影響をする可能性があります。

  • 清潔感のメイク、服装、髪型
  • 明るくしっかりとした態度
  • 不安なことや気になることは遠慮せず質問する

清潔感のあるメイク、服装、髪型

AVのお仕事は、見た目は非常に重要です。

面接では自分を最大限に生かせるようなメイク・服装・髪型で挑むようにしましょう。

向井さん
水商売のような派手な格好ではなくて、素人っぽくて清潔感のある雰囲気が好まれます。

明るくしっかりとした態度

性格は、やはり明るい方が好まれます。

だからといって、無理をして明るくする必要はありませんが、質問されたことにはしっかりと受け答えをするようにしましょう。

向井さん
受け答えが微妙な場合は、メーカーの営業で不利になる可能性がありますので、面接担当者も心配になります。

不安なことや気になることは遠慮せず質問する

面接をしていて不安なことや気になったことがあった場合は、遠慮せず聞くようにしましょう。

そのままにしとくと、家に帰ってから・お仕事をする時に、心配になってしまいます。

向井さん
気持ち良く、お仕事をするためにも不安なことや気になることは、事前に取り除くようにした方が賢明です。
AV女優の面接では何を見られる?採用率をアップさせる方法は?

AVの面接では何を見られる?採用率をアップさせる方法は?

2020年9月2日

 

AVの面接の注意点は?

AVの面接の注意点は?
  • 面接官や事務所の雰囲気を観察する
  • 微妙な場合は契約をしない

面接官や事務所の雰囲気を観察する

プロダクションや事務所で面接を行った場合には、面接担当者はもちろんですが、全体的な雰囲気もしっかりとチェックしましょう。

  • 話を誤魔化していないか?
  • 質問にはちゃんと答えてくれているか?
  • 誠実そうか?
  • 事務所は小奇麗にされているか?
  • 面接担当者以外のスタッフの感じは良いか?

などなど。。。

微妙な場合は契約をしない

面接をして、もし不信感や微妙と思ったり、感じた時は契約をしない方が無難です。

「もう少し考えさせてください」と伝えて、一旦帰ってから「他のプロダクションにするのか、どうするのか?」検討するようにしましょう。

微妙な気持ちで、お仕事をしたとしても上手く行かない可能性が高いです。

向井さん
そういう場合には、気になっている他のプロダクションや事務所に、何ヵ所か話を聞きに行ってから判断しても良いと思います。
AV女優の面接で確認する事は?チェックポイントを解説!

AV女優の面接で確認する事は?チェックポイントを解説!

2020年9月7日

 

まとめ

以上「AVの面接ってどんな感じ?面接流れ・コツ・注意点を解説!」につていでした。

AVの面接がどんな感じか、その他面接のコツや注意点が、何となくお分かり頂けたと思います。

AVの面接自体は、ちゃんとしたプロダクションにさえ行けば、決して怪しいものでも怖いものでもありません。

そのためにも、一番重要なのはプロダクションや事務所選びです。

失敗しないAVプロダクション(事務所)の選び方・探し方!

失敗しないAVプロダクション(事務所)の選び方・探し方!

2021年1月30日

後悔をしないためにも、ちゃんとしたプロダクション・自分に合っているプロダクションを選んで、面接で好印象を持たれるようにしましょう。

向井さん

プロダクション選びは最初が肝心です!プロダクション選びに迷ったり、悩んだりしている方はお気軽にご相談ください。

あなたに最適なプロダクションをご紹介させて頂きます♪

AVの面接ってどんな感じ?面接流れ・コツ・注意点を解説!

この記事が参考になりましたらシェアお願いします


後悔しないためにも、AVのプロダクション探しはプロへご相談ください!
10年以上の実績を持つ当社が、あなたにピッタリのプロダクション探しのお手伝いをさせて頂きます♪

AV求人サポートセンタースタッフ画像

AVプロダクションのHPや求人サイトは、どれを見ても内容が類似しており、AV業界のことを全くご存知ない方はHPを見れば見るほど「どこが本当に良いのか?」「どこの自分に合っているのか?「何を基準に決めれば良いのか?」全く分からない!!と言う状況になっていたりしませんか?

当社はAV女優、AVアイドル、グラビアモデル、などのお仕事を探している全国の女性の方へ安心してお仕事ができる『優良なプロダクション』のご紹介やご相談、アフターケアを行っている会社です。

業界の知識・経験豊富な当社のスタッフがあなたのピッタリなプロダクションをご紹介させて頂きます。

ご利用はすべて無料です!!