AV女優の経験があり、元AV女優の女性が出戻りをしようか、考えてる場合もありますよね。
そこで下記のような疑問も。
- AV女優は出戻りできる?
- AVの出戻りのメリットやデメリットは?
- AV出戻りで気をつける事はある?
AV女優は出戻りできる?
元、AV女優さんが出戻り「できるか?・できないか?」は、そのAV女優さんの「現役時の様子」と「現在の様子」によって変わってくると思います。
もう少し詳しく説明しますと、事務所やプロダクションも「戻ってきて欲しい女性」と「戻ってきても困る女性」が居るからです。
プロダクションも、過去に在籍していた女性が戻ってきてくれるという事は、「うちの居心地が良かったんだなぁ」と嬉しいと思うところが大半です。
しかし、せっかく戻ってきても「仕事が取れるそうな女性」と「仕事が取れなさそうな女性」がいます。
仕事が取れそうな女性の場合は、出戻ってきても仕事を与えられるので、プロダクションにとっても利益が出ますし、喜ばしい事なので大歓迎ですよね。
ですが、出戻りをしてきても「仕事を取れなさそうな女性」の場合は、せっかく戻ってきたのに仕事を与えられないと申し訳ない気持ちになってしまいますし、出戻りをする意味もありません。
それと、もう一点気になるポイントは在籍していた時の「勤怠」の問題です。
AV女優さんの仕事は、女優さん一人一人の重要性が高いお仕事なので「体調管理」や、撮影は時間が早いので「自己管理」がしっかりとしてる女性でなくては務まりません。
現場を飛ばしたり(当日の欠勤)、遅刻ばかりしていた女性は、業界(メーカーや制作会社)での評判が良くありません。
なので、過去にプロダクションでお仕事をしていた時の「勤怠が良かったかどうか?」も当然ポイントの一つになります。
出戻りができる女性のポイントを簡単にまとめると以下の2点です
- 出戻ってきても仕事があるか?
- 現役時代の勤怠が良かったか?
出戻りをする際は
マネージャーなどの連絡先を知っている場合は、普通に連絡をして、
お疲れ様です♪
あの。。。〇〇ぐらい前に在籍していた〇〇と申します。
出戻りしたいと思っているんですけど、大丈夫そうですか?
こんな感じで、「LINE」「メール」「電話」いずれの方法でも、気軽に連絡をして聞いてみるのが一番です。
出戻りのメリットやデメリットは?
やはり、何でもそうですが、AVの出戻りにもメリットとデメリットがあります。
それぞれ説明します。
メリットは?
AVの撮影経験があれば、仕事内容をある程度把握しているので仕事をやりやすい事が一番に上げられます。
撮影の要領が分かるので、カメラアングルなど撮影の時も過去の経験が大いに役立つでしょう。
営業のコツなども、ある程度は把握できていると思いますので、営業もしやすいと思います。
固定のファンがいる女優さんの場合は、何よりファンも喜んでくれること間違いなしです!
デメリットは?
一方でデメリットはと言いますと、前よりも内容が「ハードになりやすい事」と「演技力」も問われる可能性があるという事です。※ただし、事前にNG事項は決めますので、やりたくない事は無理にする必要はありません。
過去にAV女優をした時は、当然新人さんでデビューをしていると思います。
その一方で、出戻りの場合は「新人さんがデビューしました!」的な事は使えなくなる可能性もあるという事は頭に入れておいた方が良いです。※出戻りした年数、過去に出た作品の本数、プロダクションによっては、芸名などプロフィールをまったくの別人に変えて新人デビューできる場合もあります。
それと、過去にAV女優をしていたのがどれぐらい前かにもよりますが、ギャラが大幅に下がっている可能性もあります。
残念ながら、AV業界のギャラの相場は、過去に比べ年々下がっている傾向にあります。※無料で見れるAVがネットにはたくさんあるので、作品が売れにくくなっている為です。
例えば、15年前、20年前にAV女優をしていた女性が現在のギャラを聞いたら、きっと「ビックリ」してしまうと思います。
過去に比べ、現状はそれぐらいギャラが下がっているのです。
昔のAV女優さんに現在のギャラを言ったら、出戻りをしたいと思う女性は少なくなると思います汗
それぐらい違いますが、それをアーダコーダ言ってもしかたありません。
そこは割り切って現在のギャラを相場と捉えておきましょう。
AVの出戻りで気をつける事はある?
次に、出戻りする場合に気をつけた方がいい事を説明させて頂きます。
「前に居た事務所やプロダクションに戻った方が良いのか?」それとも「新たに違うプロダクションにした方が良いのか?」という事も挙げられると思います。
それに関しては、やはりAV女優をどれぐらい前にしていたのかにもよると思います。
つい1年前ぐらいの話なら、そこまで気にしなくてもいいと思いますが、時代は刻々と変化をしていきます。それはAV業界も例外ではありません。
しかし、年数が何年も経っていれば前に居たプロダクションが既に無くなっているかもしれませんし、プロダクション名を変更している場合だってあります。
そして以前の勢いが無くなっている事もあります。
出戻りを検討している場合は、その辺も視野に入れて、出戻りをする際のプロダクション選びを検討してみると良いと思います。
それと、過去に大手のプロダクションに在籍をしていて、出戻りをしようとして断られた場合は、少し小さめのプロダクションを狙ってみても良いと思います。
大手は営業力があり安心感もありますが、小さいプロダクションと比べると、どうしても少し強気な部分も否めません。
現在の自分にとって何が最重要か考えてみて、プロダクションを探してみるのが良いと思います。
まとめ
以上が「AV女優って出戻りできる?メリットとデメリット!」についてでした。
AV業界、または前に在籍していた事務所(プロダクション)に「出戻りできるか、できないか」は女性によって違います。
その簡単な基準は
- 出戻ってきても仕事があるか?
- 現役時代の勤怠が良かったか?
そして、出戻りする際は
- 前に在籍してプロダクションが良いか?新しいプロダクションが良いか?
- ギャラの相場は年々下がっている
以上を踏まえて、出戻りするプロダクションを決めると良いと思います。
もし、新たにプロダクションを探される場合は「プロダクション選びのポイント」を参考にしてください。
プロダクション選びは最初が肝心です!プロダクション選びに迷ったり、悩んだりしている方はお気軽にご相談ください。
あなたに最適なプロダクションをご紹介させて頂きます♪